人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪


ノルウェージャン ポーラの里親募集開始 Linkのお願い


先週末、ブルーノをシャンプー後、汗だく暑さでバテてしまったので、一昨日は3にゃんシャンプーを決行。
           病み上がり後のポッキー
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_0285939.jpg

    すっかり元気もりもりです。
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_0301745.jpg

        今回の4にゃんノルシャンは、ショー前じゃないし、安めのシャンプーを使用しました。
          単なる定期シャンプーですから
   むむむ~、いつもと違うにほいだにゃ
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_0342335.jpg

    しつこいよん、ポッキー
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_035984.jpg

   マロンちゃんまで、ブルーノのにほいをかぐかぐ!003.gif
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_0381157.jpg

           お返しだ!くんくん
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_0425063.jpg


      御機嫌斜めだったポーラちゃん
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_047670.jpg

           じゃらしでハッスル!
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_0444755.jpg

            御機嫌少し直りました
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_0461263.jpg

         良かった026.gifほっ026.gif
          ポッキー&ブルーノは、とっても仲良しになり2ショット
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_049034.jpg

ジム君もトリミングしたのですが、撮影してないので、また今度。



☆今日のおまけ No.1
マイド~、アイの子 ペンライト君
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_0512046.jpg

        次回は、ペンライト君をピックアップ予定です。
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_0505429.jpg


☆おまけのおまけ
ルビーのタワーに挑戦
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_10698.jpg

変顔シリーズれ~す。
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_105426.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜

★Rankingに参加中です。
ご面倒ですが、1clickポチづつ下さると励みになります。
100%猫。(猫親戚探し)
   今日も応援のポチありがとにゃの    By ペンライト
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_0524939.jpg



*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜
★MINKWINサブオーナーの小型犬舎はPretty Akiの
こちらへ→
★神奈川県川崎市でのちゃっくん捜索
愛猫ちゃっくん捜索に御協力ください040.gif040.gif

ちあきさんのブログへは、こちら→→→ちゃっくんの大冒険
★千葉県習志野「小梅」ちゃん捜索

★白黒こねこ里親募集

最終、キイロちゃんだけになったそうです。お早目に!


現在、コメントレスは出来るときにするつもりですが、それでも構わないという方はお気軽にコメント下さい。

 


私伝:キャットタワー購入に迷われていた★RHYME★さんへ
    昔の写真ですが、タワーでの猫たちです。
ノルノル・シャンシャン・ノルシャン・シャン♪_a0090729_132053.jpg

       階段ではこんなんなっとります。
Commented by Chocolat at 2008-08-08 02:35 x
体調がビミョーで今日は応援だけでごめんなさい(涙)。
早く寝て、少しでも調子を整えます(苦笑)。
シャンプー、お疲れさまでした!!うちもLさんやらなきゃ~~。
Commented by coco-punch at 2008-08-08 06:37
時間切れを起こしましたのでポチ逃げです!!
Commented by waka at 2008-08-08 07:09 x
うっわ〜!
ノル軍団の写真を見るの嬉しいです!
 ショーの時と、普段はシャンプー違うのですね
ちなみにノルのシャンプーは、普段どれくらいの間隔で
おこなったらいいのでしょうか?
家もそろそろ洗わないとダメだと思うのですが
ドライヤーで汗だくになるので大変です。

シャンプーお疲れさまです!

Commented by minkwin at 2008-08-08 08:02
*wakaさん
おはよう。
ショー用のシャンプーは高いから(笑)
普段のシャンプー間隔は・・・皮脂の多い子によって違いますが、冬は2~5か月に1回くらい。だいたい最低でも3か月に1回くらい。
夏は1か月~1か月半に1回くらいかな。
そう、滝汗で~す。
頭の中から汗かくから、大変だけど、いい汗かきますよ。
猫もドライヤーで暑くなって、溜息しますもん。
トリミングに連れて行かれるオーナーさんもおりますが、やはり安心できる在宅シャンプーが御勧めです。
wakaさん頑張れ!
Commented by ユミ at 2008-08-08 09:22 x
ノルちゃん大集合☆
こんなにたくさんのノルちゃんが見れてうれしいです!!!
それにみんなとてもきれいでかわいいですね:)
シャンプーについて勉強になります。
獣医さんからは基本的にシャンプーはしなくていいと言われました。
でも何だかうちのジジは匂うような・・・(汗
3ヵ月の仔猫のシャンプー もう実行しても大丈夫なのでしょうか??
Commented by りっち~ at 2008-08-08 09:51 x
おはようございまーす。

ペンライトくんほんっと可愛いです、癒されます!!
あのぺろり写真にも癒されました(笑)

ここのにゃんこちゃんたちはショーとかにも
出場するのですね!すごい!!
確かに毛並みが美しい~♪
きららさんなんてこの4年間でいったい何回
シャンプーをしたことか。。
3回??かも。。(笑)
Commented by MINKWIN at 2008-08-08 09:59
*ユミさん
生まれたてでも産湯に入れる事ありますし、3ヶ月でもシャンプーは大丈夫ですが、2回目のワクチンが済んで落ち着いていたらですね。
短時間でシャンプーして、ドライヤーしてあげるのが一番と思います。時間かかると猫も疲れちゃうし、弱っちゃうので、もし洗い残しがあれば、元気そうな後日にした方が良いですよね。
つづく
Commented by MINKWIN at 2008-08-08 10:00
*ユミさん
つづき
確かにシャンプーはしなくても、猫はグルーミングしますから、シャンプー不要と言われがちですが、皮毛や皮脂のためにはシャンプーした方が良いと思います。シャンプー回数が多すぎても、皮脂欠乏性皮膚炎起こしたりしますから、適度な回数と愛情こもったグルーミングで対処するといいでしょう。臭いだけならドライシャンプーでも良いと思います。
くしでコーミングして、皮膚近辺の毛が絡みそうにごわっていたら、シャンプー時期です。
3ヶ月で元気なら入浴OKだけど、ジジちゃんの体調見ながら時期決めてみたら?コーミングはまめにしてあげると、グルーミング好きになって助かりますよ。
Commented by rinn at 2008-08-08 11:21 x
はじめまして。
こんにちは~(*^_^*)
ご訪問&コメントまで残していただいてありがとうございました<(_ _)>

こちらにお邪魔しての第一印象は・・・
コメントできないくらい『癒しワールド』です!
あまりのかわいらしい猫ちゃんたちにつられ
引き込まれていきそうです。

お忙しいのに小さな小さなマイブログを見つけてくださり
ありがとうございます(#^.^#)
またうかがわせていただきます!
ぽち忘れずに帰ります(笑)
Commented by dino at 2008-08-08 12:08 x
体調不良で読み&ポチ逃げです~。
週末までこんな感じです。
ごめんなさい~。
Commented by kosuke at 2008-08-08 15:33 x
ペンライトくん、かわいい〜!
元気に育ってますね。
このまますくすく大きくなってね〜。
ポチ(´∀`*)
Commented by Chikaぽん at 2008-08-08 18:22 x
うわっ!3にゃんシャンプーしたのぉ~?お疲れさまでしたぁ~・・・
今頃は4ノルふわふわアロマにゃんこになってるんだな♪
ポッキー君もすっかり元気になって良かったわ!!
ブルーノ君、少し顔立ちが変わってきたような?(*゚ω゚*)ん?
キュート系な顔にズッキューンよぉぉ~~"(""▽""*) イヤン♪"
Commented by barai at 2008-08-08 19:55 x
一気に3ニャン!!お疲れ様でしたぁぁぁー!!
私は2ニャンが限界かも・・・汗
ポッキー君もすっかり元気になって嬉しいです♪
Commented by penny at 2008-08-08 20:05 x
シャンプーお疲れ様でした~
凄いですねー!この暑さの中、一気に3ニャン洗うとはヽ(゚0゚ )/ワォ
ポッキー君、元気もりもりなったのですね♪
イケメンの2ショットに・:*:・ ( ̄* )ウットリ♪

次回はペンライト君ですね!
楽しみぃ~o(^^o)(o^^)oワクワク
Commented by mii at 2008-08-08 20:53 x
こんばんは〜♪
昨日のスコちゃん達につづきノルちゃん達めちゃめちゃ可愛いですね^^♪
猫ちゃんとの生活が初めての私には、
minkwinさんのブログはいろいろとお勉強になります。
ありがとうございます♪
次回ペンライトくん!楽しみにしています^^
Commented by ねこおばば at 2008-08-08 21:45 x
胃の調子が悪くてポチ逃げでごめんね(-ω-;)
たぶん食べ過ぎなので明日は元気だよ~
Commented by マタタビ at 2008-08-08 22:00 x
いつも読み逃げばかりしているのに、
いつもコメントして頂きまして、ありがとうございます!

3ニャンを1日で洗うとは凄いですね!
マタタビの精神力では1日に1猫が限界です。
マタタビも誰にも負けない猫好きを自負していますが、
それでも一日に2猫以上を洗うなんて想像も出来ません。
多忙な上にニャンコ達にそれだけの愛情を注げるminkwinさんに脱帽です。
マタタビも少しは見習わなくてはいけませんね・・・
Commented by ユミ at 2008-08-08 22:01 x
minkwinさん 丁寧にご説明してくださり ありがとうございました☆
ジジのシャンプーは とりあえずドライにして 体調をみてから本格的に行いたいと思います。
それと やはりコーミングはまめにした方がいいのですね。
ジジは まだ小さいのに くしで梳かそうとすると全力で嫌がります(汗・・・
わたしが下手なのかもしれませんが これから本を見てちゃんと勉強しなくちゃなぁと思います。
minkwinさんのblogは本当にいろいろと勉強になりますね。
それに かわいい赤ちゃんがいっぱいで いつも癒されます:)
minkwinさん監修のノルちゃん本とか出ないかしら!?



Commented by kaomarukuma at 2008-08-09 00:21 x
今日は読みポチ逃げで失礼しますホヒ
おやすみニャ~
Commented by あんず at 2008-08-09 00:32 x
3匹も一気にシャンプー…ご苦労様です。

ふあふあですね。お手手から毛がちょんちょんちょんって出ててかわいい!
Commented by こごママ at 2008-08-09 00:40 x
そうなんだ・・
ショーじゃない時のシャンプーは違うんですねぇ~。
うちはめったにシャンプーしないんで、
なかなかシャンプーは減らず買い換える必要ないもんで、
値段なんてあまり気にしてませんでした。

ブルーノくんかっこいいですね。
わたしブルーノくんのファンかも。
いつ見ても耳毛に萌えてしまいます。

でもペンライト君・・この子は格別ですね。
超かわいい・・・
Commented by SAJI at 2008-08-09 01:33 x
こんばんはーvちょこちょこおじゃましてます。
こちらからあちこち足を伸ばしたりも(リンクを伝って。楽しかったです〜)。
ああ〜。やっぱもふにゃんてんこもり〜!!!!(癒〜)
カッコイイ子ばっかり〜…やっぱノルはええなあ(ため息)。
…シャンプー。みんなドライヤー平気…^^;…ですよね…。
(当方シロウトでイキナリ長毛さん飼育のため、上手になれさせる事できませんでした…)
オススメシャンプーありますか?おうかがいしたいです♪
(ショーとは無縁ですが。でもいつか見に行きたい!一流どころのノルちゃん直に見たい!←ひそかな野望)
Commented by minkwin at 2008-08-09 07:41
*りっち~さん
おはようございまっす。

>ペンライトくんほんっと可愛いです、癒されます!!
あのぺろり写真にも癒されました(笑)
有難うございます。

>ここのにゃんこちゃんたちはショーとかにも出場するのですね!すごい!!
ショーは出るけど、ボチボチにゃの。お産もあるし。
きららさんシャンプー3回?
1回に3回シャンプー洗いはしますが・・・
頑張れ、ビバ専業主婦!
Commented by minkwin at 2008-08-09 07:43
*rinnさん
リン君、トイレ事件ちょっぴり微笑みながら拝見しちゃった。
きちんと更新されてて、偉いです!
また、遊びにいらして下さいね。
ぽちありがとにゃの By minkwin&ペンライト
Commented by minkwin at 2008-08-09 07:44
*dinoさん
お大事ににゃの。
Commented by minkwin at 2008-08-09 07:45
*kosukeさん
成長早いです。このまま大きくならなくて、元気ならいいのに。
今日で15日目。順調過ぎて、ちょっぴりサヨナラを考えると寂しい・・・
Commented by minkwin at 2008-08-09 07:47
*Chikaぽんさん
ブルーノ、おとにゃになったでしょ。
耳毛顕在!尻尾はばっさばっさと毛が抜けちゃいました。はっはは~
Commented by minkwin at 2008-08-09 07:48
*baraiさん
3にゃん目入れてる最中に腰痛くなって、途中でちっと後悔気味でしたが、頑張りましたよ。
ポッキーの御心配ありがとございました。
Commented by minkwin at 2008-08-09 07:50
*pennyさん
penny宅のマンチカンベイビーもと~っても可愛い☆
もこもこで癒されました。
ポッキーへの応援ありがとうございました。御蔭様で元気取り戻しました。
これも皆さまの応援のお陰です。
Commented by minkwin at 2008-08-09 07:52
*miiさん
スコ達は過去写真でしたが、ノル達は最新写真でっす。
御堪能くだされば幸いです。
たいして、勉強になるか否か・・・
御助言程度しか出来ませんが・・・
muiちゃん、やんちゃっぷり発揮されてきましたか?
Commented by minkwin at 2008-08-09 08:01
*マタタビさん
ポーラのリンク、有難うございます。
いつも、応援ありがとう!感謝しておりますです。
3シャンプーは精神力つーか、慣れですよん。
Commented by minkwin at 2008-08-09 08:18
*ユミさん
優しく、痛くないようにコーミングしてあげていれば嫌がらないけど、幼い時期に痛い記憶あるとしばらく残りますから、前に痛い思いや辛い思いしたのかも・・よ。
ゆっくり話しかけて、なでなでしてからブラッシングしてあげてね。
Commented by minkwin at 2008-08-09 08:18
*ねこおばばさん
スイカ食い過ぎ注意!にゃのね。
Commented by minkwin at 2008-08-09 08:19
*kaomarukumaさん
お疲れなのにありがとうございました。
術後、初めての夏、夏バテしにゃいように☆願っております。
Commented by minkwin at 2008-08-09 08:22
*あんずさん
長毛だから、手の毛カットしてないの。昔、カットしたら肉球があれちゃて、肉球美容液を使ってました。
肉球保護効果あるんですね。フローリングで滑ってもスケートみたいにたのしんでます。
Commented by minkwin at 2008-08-09 08:25
*こごママさん
ホントは、統一した方がいいのですが、昔買ったシャンプーが余っているし、安値で仕上げました。手間は省いてませんが。
耳毛、顕在ブルーノ、素晴らしいにゃんがお婿に来てくれて、楽しいです。
ペンライト、面白いでしょ。気に入って下さって嬉しいです。
Commented by minkwin at 2008-08-09 08:59
*SAJIさん
ワッフルくん、クックルくんもカッコいいビックにゃんずですよ!
>こちらからあちこち足を伸ばしたりも(リンクを伝って。楽しかったです〜)。
楽しんで頂いて、光栄でーす。

シャンプーは手早く、トリートメント時は浴室涼風でクーリングしてます。シャンプー時に抑え込むと余計暴れますから、まずシャワー音に慣れさせて、慣れたところで尻尾から濡らして、特にオスにゃんは去勢してもスタッドテールになりやすいので、毛根から皮脂を取ってあげてから全身シャンプーです。
シャンプーは色々な種類で試行錯誤しながらシャンプーしますので、仕上がりが1回1回違うから、シャンプーも楽しみですよ。
つづく
Commented by minkwin at 2008-08-09 08:59
*SAJIさん
つづき


御参考までに・・・
シャンプーはラファンシーズシリーズ、Picnic、卑弥呼さん、シルバーハーベスト、Snow Burst(F1R2使ってます)を使ってますがそれぞれにいいですよ。
使いやすいのは、シルバーハーベストでリンスを希釈してコーティング剤として使用するとつやふわになります。
ラファンシーズは高いけど使いやすいと思います。→http://www.lafancys.co.jp/product/list/list_pop02.html
シルバーハーベスト→http://www.cats-mall.net/silverharvest.html
クックルくんにはSnow Burstどうかな→http://www.songofearth.jp/shampoo.html
スタッドテールにサララ→http://www.cats-mall.net/salala107.html
でも、スタッドテールで油ぎっちょんちょんの時には、食器洗剤のキュキュットを使います。毛を痛めない程度の泡洗浄です。
トリートメントはらファンシーズのPPTリコンディショナー良いですよ→http://www.lafancys.co.jp/product/list/list_pop08.html
by minkwin | 2008-08-08 00:39 | ノルウェージャン | Comments(38)

ミンクウィンのつぶやき☆


by minkwin